自分らしく生きるためのブログ♪

結婚したのが右も左もわからない10代。
義父、母、兄、妹との生活が始まり。。。
あーっと言う間に30年。
子供4人に恵まれ、
今では孫が6人にも。

そんな楽しいはずの今なのに
『心』が壊れてしまった。

まぁ、これも、この先の人生を楽しむための病気なんです。
今、こんなになったことを感謝しなくては。と、思います。が、なかなか苦しかったです(笑)
もう、あの頃に戻りたくないです。

こんな私ですがよろしくお願い致します。

おはようございます。1

今日も雪が降りそうですね♪


雪、好きなんです。

なーんにも気にしないでのんびりできます(笑)



いろんなことを

思い出して、そして、

自分を反省したり、

自分をほめてあげたりしながら、

このblog、書こうときめました。


いつか、きっと『自分』が見えていますように。




私が結婚したとき、うちの主人は次男坊だったので、

3才上の義兄が、義理の親と同居しました。同じ年に結婚しました。


3ヵ月だけ、主人と

新婚生活を楽しみました♪


ちょうどその時期に、

義父は肝臓、膵臓が悪く、入退院の繰り返しで、

義母は心臓か悪いと言ってました。


義妹はまだ高校生でした。


家は自営業もしてました。

お客様商売です。


義兄夫婦と義父義母の4人でいる時間も長かったのでしょう。

わたしも手伝いに行かなければならなく、バスで行き、時間になったら、バスで帰るを1ヵ月ほどしてたある日、義母から電話が来て

義兄たちが出ていってしまったので、商売の方が回らないからと言われました。


主人と主人の家に行くと

義父と義兄嫁との問題で義兄が一緒に付いて出ていってしまった。とのことでした。


すると義父義母は

わたしの実家に行き、『義兄は、今後、一切、家の敷居をまたがせないので、嫁に来ると、言う形にしたい』と言いました。


わたしの親も、もちろんわたしも

病気で具合悪いのに、可哀想だな?が一番で


後継ぎとなりました。



この時、わたしは、自分を一番に考えていませんでした。

義父義母が可哀想だから、嫌だけど仕方ないか。だったんです。


まだ19才。

右も左もわからないよね。


そして、すぐに同居。

●これは、嫁の仕事。


なにがわたしがしなくてはならないのかとか、全くわからないまんま、


家事、畑、自営業、義妹のお弁当までもわたしの仕事。と、やりはじめました。


やらないと、機嫌が悪くなる義母。

言葉に出して文句を言う義父。


負けず嫌いのわたしには


絶対に文句なんて言わせない。と、無我夢中で全てをやりこなしていきました。


やりたくないことはやりたくない。

機嫌が悪くなっても

自分のことを一番に考えて生きていれば、今みたいにならなかった?のかな?





雪、まだ降ってきませんね。

今日も、夜眠るときに、

幸せだったなと思えますように。