自分らしく生きるためのブログ♪

結婚したのが右も左もわからない10代。
義父、母、兄、妹との生活が始まり。。。
あーっと言う間に30年。
子供4人に恵まれ、
今では孫が6人にも。

そんな楽しいはずの今なのに
『心』が壊れてしまった。

まぁ、これも、この先の人生を楽しむための病気なんです。
今、こんなになったことを感謝しなくては。と、思います。が、なかなか苦しかったです(笑)
もう、あの頃に戻りたくないです。

こんな私ですがよろしくお願い致します。

副店長?

こんばんわ♪


こないだ、美容師の息子がファミリーで遊びに来たときのこと。


『おっ母ー。おれさ、4月から副店長になる。』



えー?早くない?

3才上の美容師の娘、まだまだなれないよ!

それが普通なんだよ?


私も高校辞めて美容師やりはじめてた。だから美容師の大変さ、わかるんだけど。


娘も息子もかなり大きな会社なんだ。

先輩たち飛び抜いて副店長?


息子は就職決まって

いざ働くとき、結婚した。


美容師は最初はお給料安いんだ。

でもここちゃんが出来て結婚した。

お嫁ちゃんは就職辞めてここちゃんを産んだ。


あのお給料では絶対に生活出来ないのわかってるから


ずーっと。毎月、国民年金と、健康保険はあたしが(パパだけど)払って生活費も結構な金額を出していた。


年子でこのちゃんが出来た。

アホ息子めっ(T-T)って思ったけど

仕方ない。親があほだから。


でもこのままではダメだと思ったらしく

社長に美容師は辞めますと伝えた。

家業継ぐつもりだったらしく、見習いでパパの知り合いのドカタか大工になるつもりだった。


すると?

社長が。


『そんなことで陸、夢を諦めるな。みんなに内緒で5万乗せてやる』と給料が上がった。


驚いた。


そして、この4月から、会社が社会保険になるから

手取りが減るよ。


そしたらまた社長、

『陸、副店長やれ。そしたら手当て付けてやれる。』とのこと。



わたしは、息子を甘やかしすぎなほど甘やかしてきちゃった。


わたしの子供たちは

どこでも他の人よりも恵まれて良くしてもらってると思う。


でもね

若いときに切磋琢磨にいろんな社会と人生の勉強をしてもらいたい。


わたしが親であるかぎり、

切磋琢磨な人生は送らせれない。

アホな親だから。

影で見守ることができないアホな親だから。


だから社会に切磋琢磨な人生を

あたしの見えないところでしてもらいたい。


のに


社長、甘いよ?


友達に話をしたら

『夢ちゃん、陸くん、逆に大変さ勉強するんだよ?

あの若さで副店長は、先輩とかの反感も買うでしょ?それと店の売上とか、また違う苦労がさ、あるじゃん。ゆめちゃんが逆に心配するようになるってことなんだよ?』


って教えてくれた。


恵まれていることは、幸せなんきじゃない。

恵まれていることで、苦労が絶対に来る。

だから、若いうちにたくさん苦労と言う形で勉強してもらいたいんだ。


わかってるのに

ほんとにそう思っているのに

アホな親だから、

苦労してるって見えちゃうと

ホイホイお金出しちゃうアホな親。


そうか。

苦労あるのかー。って思ったら


ホッとしたような

苦労を探して助けてあげなきゃって大きなお世話を思ったりとか


超、複雑な今日この頃(笑)



アホな親がおたおたしてても

息子は息子なりに頑張るんだろうな。



今日も楽しく一日が終わります。


くだらない心配ができてます(笑)