自分らしく生きるためのブログ♪

結婚したのが右も左もわからない10代。
義父、母、兄、妹との生活が始まり。。。
あーっと言う間に30年。
子供4人に恵まれ、
今では孫が6人にも。

そんな楽しいはずの今なのに
『心』が壊れてしまった。

まぁ、これも、この先の人生を楽しむための病気なんです。
今、こんなになったことを感謝しなくては。と、思います。が、なかなか苦しかったです(笑)
もう、あの頃に戻りたくないです。

こんな私ですがよろしくお願い致します。

一生の課題は子離れ?

おはよーございますー。



昨日は友達3人とランチしました。


楽しかったな♪


話は『子離れ』について(笑)


あたしの一番苦手な部類だな?


ここは田舎だから、

高校3年生のときに、


教習所行かせて、車も買うのはまぁ、仕方ない話。

でも、そのまんま、短大、専門だから、ほーんとお金かかるよね?


友達は、娘が高校生になったら、バイトするでしょ?

毎月、10000円ずつ没収だよ?

積み立てさせて、

それで教習所行かせる。


もちろん、車も自分で買わせるよー。



憧れるぅー。


そんなお母さん。

憧れるぅー。


わたしなんて、中学生のうちに4月生まれの息子には教習所、行かせて

ビックスクーター買って


もちろん車のときも同じ。×3人終了ぉー。


わたしは、陰で見守るってのは

すごく苦手。

何故ならば気が付いちゃうから。


陰で見守る我慢よりも

手をだしお金だしちゃってたほうが


ほんと楽。


よく実家のお母さんに

お金があるからできるのよ。

あーちゃん(妹)の子どもなんて

親を当てに出来ないってわかってるから、

ちゃーんとバイトして、

免許とって、車だってお金が無いからまだ買えないって、スクーターで駅までいってるわよ?


つまり、ちゃんと、自立が出来てる。ってことなの。


わたしは、勝手に子どもたちの心配を

肩に乗せて、

困らないように。困らないように。に、気を配らせて生きていた?みたいな感じ。


だから、


子どもが来てるのに

ご飯食べて帰れるの?が、出来ない自分が、情けないって繋がって


この病気に気が付けた。


昔からは回りにはよく、注意されてたのに

聞く耳、もたないほどのパワーがあったんだよね?


だんだん、年とともに、



slowlyにならなきゃ。

そして、勝手に乗っけてる大人になってる子どもたちを


肩から落とさなきゃ。



はぁー。それが一番、ほーんと難しいな(笑)



今日もとっても素敵な一日になります。