自分らしく生きるためのブログ♪

結婚したのが右も左もわからない10代。
義父、母、兄、妹との生活が始まり。。。
あーっと言う間に30年。
子供4人に恵まれ、
今では孫が6人にも。

そんな楽しいはずの今なのに
『心』が壊れてしまった。

まぁ、これも、この先の人生を楽しむための病気なんです。
今、こんなになったことを感謝しなくては。と、思います。が、なかなか苦しかったです(笑)
もう、あの頃に戻りたくないです。

こんな私ですがよろしくお願い致します。

戻らなくて良いんだよ?

こんばんは♪

今日は、娘とお嫁ちゃん誘って

バーゲンセール行きました(*^^*)


去年の5月ぐらいまでは

超元気なわたしでした(笑)


またこの時ぐらいの元気になりたいけど


ドクターはなったらダメだよっておっしゃいます。


結構、普通の人よりもここら辺(手で高いところを指差しながら)で生きてて

それが普通だと思ってるから

今みたいに体が思うように動かないとキツいんだよ?


普通はね、山あり谷ありなんだよ?


あぁ。今日は、かったるいな。こぉいう日もあるよ?って、みんな生きてるんだよ。


いつもここで生きてなきゃダメとか思ってるでしょ?


あなたは、今、体が思うように動かなくなって、ラッキーだと思ってね。

これね、年取ってから、こぉいう風になっちゃったら、

辛いよ?もっと苦しいよ?


頑張って元気にならなくていいんだよ?

いまのままで、もっと気楽に生きるんだ。

みんな、そうなんだよ?


出来ない自分もありなんだよ。


いつも完璧な人なんておかしいでしょ?

前に戻らなくて良いんだよ?

今の自分をきちんと認めるって、辛いけど、

みんな山あり谷ありなんだ。


今、気付いて良かったね~(^-^)



って。


昔の写真とか見てると


何でも出来て、いつも元気でバリバリやるお母さん。



頑張ってたのかも知れない。


こうなる前は、それが普通だと思ってたし

余裕で当たり前に

いろんなこと、楽しくクリアしてると思ってた。



何でも出来るから

大人になってる子どもたちをコントロールしちゃってたのかもしれない。

してるつもりはなかったんだけど、


大きなお世話しちゃってたのかも知れないね。


勝手に心配しちゃったり、


迷惑な話だよ?ねっ。



その肩に乗せてる沢山の荷物を降ろして


もっと楽に生きましょう。ってドクターが言ってくれた。



だんだん、ドクターと回数を重ねて話していくうちに、


だんだん、自分を空から見る?みたいな感じで、自分が見えてきたんだ。



そしたらさ、

あぁぁ、この人、ほんと頑張ってたね。

あぁぁ、これは、大きなお世話だね。

もっと自分を一番に考えてあげればいいのに。


あれだけのこと言われてるのにどうして我慢しちゃうんだろう?


とかとかたくさん見えた。



2ヶ月ぐらい、いきなり涙が止まらない日が続いたよ。


今までの生き方を全否定することであったから。


そして、これから、どういう風に生きて行かなければならないのか

全くわからなかったから。


結局、マジメなんだろうね?(笑)


白か黒か?

0か100か?


みたいな感じなんだよね~。


だんだんグレーがあっても良いんだよ?とか


50点だって良いんだよ?とか


思えるようになってきた。



そしたらね、

とっても楽になってきたんだ。



まぁさ、毎日が楽ってわけではないし、

午前中はちょっとだめ。とかあるんだけどね、



ここのところ、ほーんと調子が良いの。


きっとダメな自分を認めたからかな?



まだまだ、山あり谷ありありなんだけど、


とっても楽しく生きます。



子どもたち、友達、もちろんお母さんに妹たち。



感謝しかありません。



人間は『大事なもの』があるってことは、


大事なものの数だけ、

それが『恐怖』に突然変わることがあります。


大事なものだから、とっても心配してみたり。とか。


私の周りには

私みたいに『恐怖』にならないように

『自分』をしっかり持って楽しく生きてもらいたいな。


自分があれば大丈夫♪


ちょっと、あれー?あたし、おかしい?って思ったら



青い空の雲になって

自分を見てみる



すると、こーしたらどーかな?なーんて簡単な楽チンな声が聞こえてきます。



まだまだ、全然だめな私だけど


こんな私も好きになりたい(笑)




明日も楽しく生きますよー。