自分らしく生きるためのブログ♪

結婚したのが右も左もわからない10代。
義父、母、兄、妹との生活が始まり。。。
あーっと言う間に30年。
子供4人に恵まれ、
今では孫が6人にも。

そんな楽しいはずの今なのに
『心』が壊れてしまった。

まぁ、これも、この先の人生を楽しむための病気なんです。
今、こんなになったことを感謝しなくては。と、思います。が、なかなか苦しかったです(笑)
もう、あの頃に戻りたくないです。

こんな私ですがよろしくお願い致します。

空の巣症候群。

おはよーございます(^-^)


『空の巣症候群』ご存知ですか?


昨日、看護学校に通っている姪と電話で話をしてたら

出てきた病名。


『夢ちゃん、今、学校で勉強してるんだけど、

家庭を大事にする専業主婦

真面目な人がなりやすいんだよ?夢ちゃん、まさしくこれ、気を付けな(笑)』って。。。



!Σ( ̄□ ̄;)


えー!

えー!


えーーー(゜ロ゜)



もうなったかも?(爆)

空の巣症候群とは、40代後半から50代の女性に多く見られるうつ状態のこと。きっかけは、生きがいだった子供が進学や就職をして一人暮らしをしたり、結婚をして独立していったことなど。母親としての役割をなくした孤独感や、生きがいを失った虚無感を感じて、新たな生きがいを見つけられず、うつ状態になるものを空の巣症候群といいます。この時期の女性は更年期でもありますし、夫が単身赴任で家にいなかったり仕事で家にいる時間が少なかったりと他の原因とも重なりやすいこともあって、空の巣症候群にかかりやすい時期でもあるのです。


まったくもって

ビンゴー。



でも、ほーんと、子供が自立しはじめたからって


寂しくなかったし

気付かなかったよ?


いまでこそ、

寂しかったのかな?って我を振り返ると思うんだ。


自覚が無いのが怖いよね。



でもね、

ほんとに周りに助けられて


やっと。

自分を見つめることが出来て


今で良かった。って思い始めてる。



ほんとに今で良かった。



今日も幸せ気分が一杯の1日になります。


みんなに感謝です。